制作についてや活動のいろいろを綴っています。


by maymemade

プロフィールを見る
画像一覧

メインサイト(HP)
May Me
日々の事(ブログ)
May Me memo



委託先
Sunny Days
CAFE UTOKU

カテゴリ

掲載
著著
イベント
コツ
コダワリ
はじめに

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すてきにハンドメイド 4月号

a0138333_8392066.jpg3/20 NHK出版さまより発売になりました

すてきにハンドメイド 04月号

[大好き!春色ソーイング]
ダブルガーゼのキュロット

を掲載いただきました。


年齢層広く同じサイズでそれぞれの身長で着こなしていただけて
シルエットが綺麗に見えるようなデザインにしました。


  柔らかく心地よい肌触りのダブルガーゼ。種類も多く出ています。

  着心地はよいのですがミシンによっては針穴に生地が巻き込まれて縫い難いとお話も伺います。
  そこでちょこっとした手間を加えると巻き込まれやすいジグザグミシンも綺麗に仕上がります。

  そんなコツもご紹介しています。

  
  こちら放送もございます^^

  4/16(木) Eテレ 21:30~21:55
  
  再放送
  4/21(火) NHK総合 10:15~10:40
  4/23(木) Eテレ   11:30~11:55

  *4月から再放送の時間と曜日が変わります。


  動画で見ると難しそうなポケットも分かり易いと思いますので
  ぜひご覧いただけたらと思います。
  




a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2015-03-23 08:58 | 掲載

はじめてでもかわいく作れるバッグとポーチ

a0138333_8153612.jpg
3月 ㈱西東社さまより発売になりました
はじめてでもかわいく作れるバッグとポーチ きほんの46パターン


こちらに

マルシェバッグ、あずま袋、リバーシブルバッグ

ぎょうざバッグ、リバーシブルのショルダーバッグ

を掲載いただきました。


マルシェバッグはサイズを変えたらテーブルの上でフルーツやカラトリーを入れるケースにもなります。

昔ながらのあずま袋も生地を変えるとカゴバッグのインにも使える
ナチュラルな風合いになったり、マチを付けたらお弁当を入れられたりといろいろに使えます。
W幅と呼ばれる幅の広い生地を使ったり、手ぬぐいで作ったり・・・。
基本の作り方なのでいろいろアレンジを楽しんでいただけたらと思います。

リバーシブルのバッグは表とちらっと見える裏も楽しめますが、
リバーシブルで使えるほど中もしっかり作ってあると言う意味もあるので
ぜひ作ってみてくださいませ^^

ぎょうざの包み方みたいなバッグは小脇に抱えられるサイズ。
お出かけにも使えそうです。


他にもぺったんこバッグからリメイクバッグ、ポーチも使いやすような物が
たくさん掲載されておりますので、ぜひ春のバッグ作りにお役立て下さいませ。



a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2015-03-23 08:38 | 掲載

May Meスタイル 大人のふだん着 展 in 芦屋スペースR

d0113636_9105329.jpg

d0113636_11464098.jpg
May Meスタイル大人のふだん着】展

2015年3月7日(土)~3/15(日) スペースR(芦屋) 兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 

終了しました!


d0113636_11484047.jpg
先週も今週もたくさんのお客様にご来展いただき、
帰りの新幹線ギリギリまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

昨年のリピーダーさんや、instagramやfacebookで繋がってる方、
1階にあるカフェや周りのカフェにいらして
ポスターやチラシを見てくださった方
お散歩途中の方などたくさんの方にお会いできて
いろいろお話させていただいた楽しい時間でした~。


d0113636_10385235.jpg

d0113636_1221755.jpg
d0113636_1222927.jpg
2日間開催したワークショップ。
短い時間でしたが、みなさん集中して頑張って下さって
無事みなさん出来上がりました!

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

また多くの方にキャンセル待ちしていただいたり
お断りする事になってしまって申し訳ございませんでした。
また機会がありましたら開催したいと思います^^

集合写真の後に、「参加された皆さんだけで~」と避けた瞬間。
皆さんからのツッコミ(笑) さすがです^^

こちらの様子、手芸道具のクロバーさんに取材していただきました。
レポートはコチラ → 


d0113636_12111969.jpg

日本ヴォーグ社さんからも
素敵なお花を頂き、
まさに会場に華を
添えていただきました。

珍しいお花や
センスの良いアレンジ。
メモにお花に種類を
書いてくださったのを頂きました。




d0113636_8515599.jpg
洋裁指導で関わらせていただいた【繕い裁つ人
昨年の個展の時に丁度撮影しており、今回公開のタイミングとなりました。
ご厚意により、予告DVDやディスプレイグッズも展示させていただきました。
複製原画やパネルと合わせたpoisson d'orさんのボタンや
ピンクッションが撮影のアトリエを思い出させます^^




d0113636_1273641.jpg
会期中に在展下さったpoisson d'or さん、girlieloungeさん、
Faux & Cachet Inc.さん、edgeさん
お忙しい中、ご参加くださったhacuさん、marmeloさん、ココユタBISCOTTIさん
ありがとうございました!

そして搬入のお手伝いに来てくれたAN Linenさんもほんとありがとう~!

どれもお持ち帰りしたかったけど会期中は我慢してたらいつの間にか・・・。
でもいろいろお持ち帰りさせていただきました!


企画くださったリュリュの松田さん、
日本ヴォーグ社編集部の浦崎さん始めみなさま
ミシンのサポート下さったフジモトミシンの藤本さん
ミシンをお貸しくださったベルニナさん
道具をお貸しくださり取材下さったクロバー㈱さん
映画のパネル等お貸しくださった㈱ギャガの山田さん


ご協力いただいたみなさんのお蔭でとって素敵なイベントとなりました。
誠にありがとうございましたm(__)m


また関西でお会いできるように、日々精進して行きたいと思います。
ありがとうございました。




a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2015-03-23 07:45 | イベント