制作についてや活動のいろいろを綴っています。


by maymemade

プロフィールを見る
画像一覧

メインサイト(HP)
May Me
日々の事(ブログ)
May Me memo



委託先
Sunny Days
CAFE UTOKU

カテゴリ

掲載
著著
イベント
コツ
コダワリ
はじめに

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャミソール&キャミワンピ

d0113636_1183126.jpg
㈱日本ヴォーグ社さまから
【キャミソール&キャミワンピ】
が本日発売されました。



コーディネートで
オールシーズン着られるキャミは
注目服でしていたので、
いろいろなキャミが載ってる本が発売になって
とっても嬉しいです^^



May Meからはフレアタイプとシャーリングタイプと
コーディネートできるボレロを掲載いただきました。



Aラインフレアタイプはpocheeでも掲載いただいておりますが、
こちらとはラインも違いますし、後ろのデザインも違います。
ちなみにこちらの方がフレアがたくさん入ってて、pocheeの方はギャザーが多く入ってます^^

Aラインやフレアはどれも広がりやライン等何度も修正をして作っています。
胸元もそれぞれ違ってます。どちらがお好みのラインになるかしら~^^



シャーリングタイプは下糸にシャーリングゴムが巻けない水平釜ミシンでも出来るようにと
シャーリングテープを使っています。

おおよそのコンピューターミシン、家庭用ミシンは現在水平釜なのです。
それでもこのテープを使うとシャーリングができます^^
テープを伸ばしながら縫うのですが、縫い始め1~2cmは伸ばさず縫うのがコツ。
途中も何箇所かテープと生地それぞれに合印をつけておくと良いと思います。


実はこのシャーリングキャミワンピ。小学生の頃にも流行って、
初めて作った自分が着られるお洋服がこれでした!
(小学校4年生の時の夏休みの課題^^)

しかも掲載いただいたキャミソールのような黄色の小花柄。
製作しててもとっても懐かしくなりました~。

お気に入りでいっぱい着たっけ~。でも写真がないんです(涙)

そんな思い出もコダワリも詰まった2つのパターンと便利なボレロ。
これからの季節にぜひ作ってみてくださいね!


[PR]
by maymemade | 2010-04-27 18:13 | 掲載

jam+のほっこり市

a0138333_7403223.jpg
            4/21 美容室slow jamさんで行われた 【jam+の ほっこり市】

                 残念ながら搬入も当日も伺えなかったのですが、
                コチラでイベントの様子をご紹介くださっています。



[PR]
by maymemade | 2010-04-23 07:36 | イベント

I Me Mine vol.9

a0138333_723584.jpg4/13パッチワーク通信社さまより発売された【I Me Mine vol.9】

ペチパンツ・ペチスカートのレシピとコーディネートを

掲載していただきました。


スカートは腰回りがすっきりするように切り替えてあります。

スカラップレースのペチスカートも可愛いのですが
ギンガムチェックもお勧めです。
無地のコーディネートのポイントにもなりますね♪

そして今回のI Me Mine には型紙がついているので
ぜひ活用して作ってみてくださいね!


ワンピースやスカートに合わせる事の多いペチパンツを
in ペチパンツ、on ペチパンツ と ちょっとアレンジしたコーディネートをしてみました。

最近のような気温差の激しい季節にも1枚履くと体感温度が結構変わります。
気温が低い時は重ねて暖かく、気温が上がる季節には汗を吸い取ると言う役割も!

夏のおうち作業にはペチパンツ+タブリエにレッグウォーマー(冷房対策)が定番です^^


ギンガムチェックでご提案したペチスカートは
たくさん見せてもチラっと見せても可愛いです♪

またこのままペチでなく上に履くスカートとしても作れますので
ぜひいろいろな長さで作ってみてくださいね。


+ + + +


今回の撮影をリフォームが終わった我が家でやっていただきました^^

編集さんの誌面イメージを聞いて楽しみにしていたページ♪
なるほど~~!その通りのページです^^


扉のページ撮影用にと持っていらした天野理恵さんのバッグがすっごく可愛くて、
思わず「欲しいぃ~~!」(笑) 
型紙も載ってるし、私も作ってみようかな♪


写ってるパキラ・・・・撮影後に上部の葉が落ちてしまいました(涙)
なので最後の画像となってしまいました~。 下部は元気なのでホッ^^



*日々の様子やイベント情報などはMay Me Memoに掲載しています。

[PR]
by maymemade | 2010-04-19 08:03 | 掲載

2010 S/S Collection ~おでかけしましょ~

d0113636_7485567.jpg

2010 Spring & Summer Collection ~おでかけしましょ~ 

3/19(fri)~31(wed)  atSunny Days 

【コーディネートで合わせたり、デザインで合わせたり、その日の気分で合わせたり
お出かけしたくなるお手伝いが出来れば嬉しいな】
をコンセプトに、ニット(Trapa Trifo)&革小物(HNAD IN GLOBE)の
ノノカデザインワークスさんとコラボイベントをさせたいただきました。

a0138333_916988.jpg


a0138333_9182363.jpg

a0138333_9185563.jpg

Trapa Trifoさんとのコラボ服。 
一緒にデザインしました^^

日本の糸、日本の工場にコダワリ、
製品の仕上がりにもこだわったニットに
異素材の組み合わせ。

ボーダーのニットに綿麻の生地をバルーンに付けた物は
下にタートルなども合わせて着ていただける1着です。

ノースリーブのニットに布帛を合わせたジレは
ニットの部分にだけボタンがついていて
サイドに付けた紐の結び方でも楽しんでいただける
デザインになっています。
シンプルなニット部分なので布帛はいろいろ合わせてみました^^


デザイン的にも、縫製的にもチャレンジの
お気に入りのお洋服たちです^^






3人コラボのイベント限定ミニトート。


バッグ本体部分を作ってノノカさんに発送・・・・・
で、できたのがこれ!

HAND IN GLOBEさんが付けてくれたハンドルは
太さも色もずっごくいい感じ♪

Trapa Trifoさんの1つ1つ違う
ミニミニトートのチャームで
only 1 の作品になりました。




Sunny Daysさんではいつもたくさんの出逢いと発見と驚きがあります。
今回もたくさんの素敵な出来事がありました^^

リピートで来ていただいた方や
偶然に立ち寄っての出逢い。
ノノカさんのファンの方にも手にとって頂いたり
ニットとのコーディネートで
新たなお洋服を手にされた方・・・
チャレンジでの発見!

特にお客様自身の発見は私達もとても嬉しくなります。

それについて・・・・スタッフのよっこさんと熱い語らいも!
これらは大切な糧、宝物になります!

この素敵たちを大切に今後も笑顔や発見を
届けられたらるよう精進していきたいと思います。

春休みと言う事で、お出かけ難かったり、何かとお忙しかった事と思いますが
足を運んで下さった方々、メールやブログで応援してくれたお友達のみんな
ありがとうございました!



記念のバッジは3人のブランドの頭文字
トートにもピッタリで私も記念につけてます^^

貴重な経験をさせてくれた
ノノカデザインワークスさん!
ほんとにありがとう~。

・・・・・実は・・・・コラボのお洋服・・・・・・
ノノカさんのおかげで大阪でも
展示(販売)が行われます。

*アンティック・ママ・・・・・・4/14~
大阪市東淀川区にあるお店。
イタリアの洋服と古い着物を洋服にリフォームした商品をメインに扱っています。
入口のスペースにはアンティークレースやドール、アンティーク皿が置いてあり、
1つ1つじっくり選びたくなる素敵なお店です。

住所:大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
TEL:06-6326-1638
定休日:月曜

私は伺う事はできないのですが、ノノカさんが初日から数日在展してくれます。
お近くにいらっしゃる機会がございましたら、
ぜひノノカデザインワークスさんの作品及び
コラボのお洋服を手にとってみてくださいね。

[PR]
by maymemade | 2010-04-01 09:59 | イベント