制作についてや活動のいろいろを綴っています。


by maymemade

プロフィールを見る
画像一覧

メインサイト(HP)
May Me
日々の事(ブログ)
May Me memo



委託先
Sunny Days
CAFE UTOKU

カテゴリ

掲載
著著
イベント
コツ
コダワリ
はじめに

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧

カテゴリ:掲載( 96 )

すてきにハンドメイド9月号

d0113636_758864.jpg
8/21 NHK出版さまより発売にされます
すてきにハンドメイド 2017年9月号

テキスト企画
「ニットのベスト、ソーイングのベスト」
のソーイング編を担当させていただきました。


前身頃と後ろ身頃の2つの型紙だけで
襟もポケットも作れます!



気温が変わり始める秋。Tシャツに羽織るだけでも秋気分になりますね。

綿麻の生地とウールガーゼの生地との2種でご紹介しています。
それぞれの素材の特徴活かしてお好みと気温で作って頂けたらと思います。

ぜひ今から作って秋に活躍させてくださいね^^


a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2017-08-21 08:43 | 掲載

COTTON FRIEND vol.64

d0113636_783427.jpg8/7 ㈱ブティック社さまより発売されました
Cotton friend (コットンフレンド) 2017年 秋月号

こちらのレポート記事
「手作り上手な人の裁縫箱」
と言う特集記事に掲載いただきました。

リニューアルした裁縫箱を
ご紹介させていただいております。

5人の作家さんのそれぞれの裁縫箱
それぞれ特徴があって楽しいです^^



今までお洋服作品などたくさん掲載いただいていたコットンフレンド。
表紙がガラッと変わったなぁ~と思っていたら、
今号より内容も変わり、バッグや小物を中心とした本にリニューアルされました。

コットンフレンドさんらしいテクニックやデザインなど
1つ突っ込んでる情報が満載で洋服中心の自分としても勉強になります。


a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2017-08-08 07:48 | 掲載

すてきにハンドメイド5月号

d0113636_7142537.jpg4/21 NHK出版さまより発売されました
すてきにハンドメイド 2017年5月号

「新緑に映える 服&小物」の巻頭企画に

着心地満点!
さわやかセットアップ

を掲載いただきました。

実はこの表紙のお洋服・・・スカートは掲載の物。
トップスも後日ご依頼があってお作りした物なんですよ!


掲載のセットアップは長めのフレンチスリーブにたっぷりとした身頃を
裾にゴムを入れてきゅっと絞るシルエット。
作品でも定番でご好評いただいてるタックスカートも
作りやすいようにアレンジした簡単に作れるセットアップです。

セットで着るとワンピースの様にも見えますし
丈や色を変えていくつか作っておくとそれだけでも
コーディネートが楽しめます。

もちろん上下バラバラでお手持ちのお洋服と合わせても楽しめます。
プルオーバーはパンツにも合わせられるデザインにしていますよ~。

コーディネートやアトリエの様子、リネン事などのコラムページもございますので
ぜひお手にしてみてくださいませ~。

こちら放送もございます^^

  5/4(木) Eテレ 21:30~21:54
  
  再放送
  5/9(火) NHK総合 10:15~10:39
  5/11(木) Eテレ   11:30~11:54

a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2017-04-21 08:34 | 掲載

COTTON TIME 5月号

d0113636_8551925.jpg4/7 主婦と生活社さまより発売になりました
COTTON TIME 2017年5月号

巻頭特集PART4
「毎日はきたいガウチョパンツ」
を掲載いただきました。

作品でもご好評いただいてる
タックをとってウエストすっきりのガウチョパンツ。

現在販売してる作品とは少し違いますが
シルエットを似せて簡単に作りやす様にしています。
ポケットも詳しく説明してるのでご参考になさってくださいね。


今回使用してる生地はくったりリネンコットンと言う生地で
初心者の方にも縫い易く、素材としても透け感がなく、肌触りも良いのでお勧めな生地で、
著書楽天 【MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック
でもショールカラーのチュニックで使ってる生地です^^

とても履きやすいデザインですのでぜひ作ってみてくださいませ~。


 

a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2017-04-12 00:04 | 掲載

すてきにハンドメイド 2月号

a0138333_94743.jpg1/21 NHK出版さまより発売になりました
すてきにハンドメイド 2017年 2月号

Ha-Na × May Me コラボ企画
シルエットを楽しむワンピースに
テントシルエットのワンピース

を掲載いただきました。

今号の表紙はHa-Naさんの作品。
それを付けてるワンピースは
アレンジで袖をカフス風にした作品です。


今回の企画はずっと夢みていた企画でした!!!!!

自分自身も幼い頃より編み物もしていて、インストラクターである義母に習って
講師のお免状をもらったと言う事もあり、May Me 初期の作品では
お洋服にニットを施した作品も多く作っていました。

本のお仕事をするようになり、ソーイングとニットのコラボができたら良いなぁ~
と願いつつも、ソーイングとニットは別々の本であったり
両方をされる方も少ないと単行本でも無理・・・諦めていた夢でした。

それが叶った今回の企画。
Ha-Naさんが打ち合わせの際にMay Meのお洋服を放送で着たいと
言ってくれた事から始まりました。

そこから「じゃコラボと言うのはどうでしょうか?!」
とお話が盛り上がり、Ha-Naさんの作品に合わせた生地選びとデザイン。

夢が実現しました!
Ha-Naさんありがとう~!




a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2017-01-23 10:35 | 掲載

すてきにハンドメイド 12月号

d0113636_6562151.jpg
11/21 NHK出版さまより発売になりました
NHK すてきにハンドメイド 2016年 12 月号

I love ソーイング(テキスト企画)に
スクエアカーディガンを掲載いただきました。

四角い生地に袖を付けるだけのカーディガン。
生地によってアウターにも、インナーにも
着ていただけます。
コーディネートも掲載いただいてるのでご参考に~。



a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2016-11-24 07:18 | 掲載

手づくり手帖 初秋号

d0113636_1712547.jpg(株)日本ヴォーグ社さまより発売されてる
手づくり総合誌+作品材料キットの 手づくり手帖 

年間購読して中身の充実さと
キットの充実さを感じてる雑誌でもあります。

8/17発売のvol.10 2016初秋号
【洋裁日和】に掲載いただきました。

秋から増える行事やお出かけにも
ぴったりなシンプルなワンピース。
生地を変えたりブラウス丈のアレンジもしています。


切替を入れてるので、バイカラーでも楽しめてすっきり見えてそれでいて正座もしやすいフレアタイプ。

ポケットも真横でなく、前側に寄った位置にしました。

前回義母と一緒に掲載いただいた時のパンツでもそうですが「肩の動きが悪くなって・・・」との声を聞き
幅広い読者層の本なのでちょっとしたアイディアをご提案させていただきました。

お洋服ですもの~着て心地よいのも大切ですよね^^


ブラウス丈もお尻が隠れるくらいの着やすい丈。デニムと合わせてナチュラルスポーティーに。
運動会などの行事や秋の行楽にも活躍しそうです。ぜひたくさんの方に作っていただけたらと思います。


手づくり手帖は定期購読も出来ますが、1冊ずつもご購入いただけます。
日本ヴォーグ社さんのサイトからもAmazonからもご注文できますのでご利用くださいませ。



a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2016-08-23 20:10 | 掲載

手づくり手帖 初夏号

d0113636_638530.jpg(株)日本ヴォーグ社さまより発売されてる

手づくり総合誌+作品材料キットの 手づくり手帖 

年間購読して中身の充実さと
キットの充実さを感じてる雑誌でもあります。

5/17発売のvol.9 2016初夏号
【洋裁日和】に掲載いただきました。

今回作った羽織物とボトムスは
生地違いでそれぞれ2種類。
さらにコーディネートもご紹介しています。



羽織物は襟元をカバーしつつ、見頃とお袖が一体型なので動きやすく、簡単に出来るようにデザインしました。
素材を薄手の少し張りのあるリネンと柔らかい天竺リネンの2種類でご紹介。
天竺でも縫いやすいように袋縫いにするなど端の処理も考えました。

ボトムスは太めのパンツでおしゃれ感を出しつつ、脇の切り替えを前めにすることで
すっきり感とポケットの使いやすさにを出してみました。
年齢を重ねるとお腹回りのぽっこりが気になりますよね。
義母のパンツは股上を深くして履きやすく、ロングパンツにしました。
股上を浅めにした私着用の物はその分丈が短くなりキュロットになりました。

股上はお好みで浅め~深めの間で調整していただければと思います。



手づくり手帖は定期購読も出来ますが、1冊ずつもご購入いただけます。
日本ヴォーグ社さんのサイトからもAmazonからもご注文できます。



a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2016-05-21 09:05 | 掲載

コットンフレンド 夏号vol.59

a0138333_9413290.jpg

5/7 ㈱ブティック社さまより発売されました
Cotton friend(コットンフレンド)2016年 夏号

こちらのインタビュー記事
「作る人のこだわりと工夫 ~私がやってる5つのこと」
に掲載いただきました。


日々の作業の事など取材していただきました^^



私もバッグを愛用させていただいてる赤峰清香さんや
ホームクチュリエで目の前のブースだったこともある川畑杏奈さんと
一緒の特集で嬉し恥ずかしですが、みなさんの記事を読んでるとへぇ~がたくさん!

お話をいただいた時に自分には目新しくないので「こんなん感じなんですけど・・・」
とお話したのですが、「皆さんにとっては知りたいことで目新しいことですよ」
と言っていただき、お受けさせていただきました。

こうしてみると自分は当たり前のようにしていることも
みなさんにとってはお役に立つことだったりへぇ~だったりするのかな^^
お役に立てたら嬉しいです。





a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2016-05-13 09:55 | 掲載

コットンフレンド 春号 vol.58

d0113636_8201982.jpg2/5 ㈱ブティック社さまより発売されました
Cotton friend (コットンフレンド) 2016年 3月号

こちらの
「できました!私の春待ちワンピース」
の特集に掲載いただきました。

巻末のCOTTON NEWSのコーナーでは
12月に開催された
ブラザーコンパル1500Qを使っての
ワークショップのレポートも
掲載いただいてます。




1着はWSでも使ったくったりリネンコットンで。
fabric birdさんとのコラボで作った生地なのですがその新色ダンデライオンと名付けたイエロー系のお色をチョイス!
こちらとても縫いやすく使いやすい生地なんですよ^^

Tildaから春っぽい柄の生地で!また雰囲気が変わってウキウキしそうな感じなりました。

そして外せない(笑)ストライプでも!
実はこの生地をこのように使いたいからということで変更したと言っても間違いではない生地使いです^^
どれも素敵に撮っていただいてるのですが、特にご紹介ページのお隣のトビラページがとっても素敵!


掲載いただいたフリル袖のワンピースたち・・・
昨年9月に開催されたブラザーさんでのWSの際に作ったフリル袖のお問い合わせが多かったということで
再度作り方やパターンを調整し新たな展開も併せてご提案させていただきました。

一見同じデザインに見えても、ご依頼によってパターン、作り方、ライン等いろいろ変えています。

一見同じなら、同じでも良いのかもしれませんが、
例えば、実物大型紙があれば、微妙なラインも移してもらえればOKですが、
囲み図ですと、まず製図しやすい事が必須になります。(でないと作れないですもんね)

またWSが前提であれば、その時間内で出来るものが条件になります。

これは考え方なのかもしれませんが、いろいろなお仕事をさせていただいていると
それぞれの特徴を生かしてニーズに合わせて・・・と思ってしまうのです。

自分が作るだけなら作り方は頭の中で説明もいりませんが
お伝えする本のお仕事となると分かりやすくと言う事が加わってきます。

こんな風にいろいろ考えてやってます^^


これが正解とかこうゆう風にすべきとか無いのですが、私なりに・・・と言う事です。


もちろんの事なのですが、掲載された物と同じ物はご提案から外したいと思ってるので
今回良い機会にちょっと語らせてもらいました^^

もちろんどれも綺麗に仕上がって綺麗なシルエットでは必須ですけどね♪


May Me's Styleブログならではの事がやっと書けました(笑)



a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
by maymemade | 2016-02-05 16:06 | 掲載