「ほっ」と。キャンペーン


制作についてや活動のいろいろを綴っています。


by maymemade

プロフィールを見る
画像一覧

メインサイト(HP)
May Me
日々の事(ブログ)
May Me memo



委託先
Sunny Days
CAFE UTOKU

カテゴリ

掲載
著著
イベント
コツ
コダワリ
はじめに

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

最新のコメント

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧

すてきにハンドメイド 2月号

a0138333_94743.jpg1/21 NHK出版さまより発売になりました
すてきにハンドメイド 2017年 2月号

Ha-Na × May Me コラボ企画
シルエットを楽しむワンピースに
テントシルエットのワンピース

を掲載いただきました。

今号の表紙はHa-Naさんの作品。
それを付けてるワンピースは
アレンジで袖をカフス風にした作品です。


今回の企画はずっと夢みていた企画でした!!!!!

自分自身も幼い頃より編み物もしていて、インストラクターである義母に習って
講師のお免状をもらったと言う事もあり、May Me 初期の作品では
お洋服にニットを施した作品も多く作っていました。

本のお仕事をするようになり、ソーイングとニットのコラボができたら良いなぁ~
と願いつつも、ソーイングとニットは別々の本であったり
両方をされる方も少ないと単行本でも無理・・・諦めていた夢でした。

それが叶った今回の企画。
Ha-Naさんが打ち合わせの際にMay Meのお洋服を放送で着たいと
言ってくれた事から始まりました。

そこから「じゃコラボと言うのはどうでしょうか?!」
とお話が盛り上がり、Ha-Naさんの作品に合わせた生地選びとデザイン。

夢が実現しました!
Ha-Naさんありがとう~!




a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
# by maymemade | 2017-01-23 10:35 | 掲載

Gallery Palette Selection 人気作家が集まった!展

a0138333_8105512.jpg
【Gallery Palette Selection 人気ハンドメイド作家が集まった!】
12/13(tue.)~17(sat) Gallery Palette 東京都港区南青山4-17-17 TZビル


d0113636_7161425.jpg


d0113636_7365814.jpg
17日・・・皆さん作り上げられたWSも無事に終了し
最後までたくさんのお客様にご来展いただき賑やかに終了いたしました。


d0113636_7315371.jpg
貴重な5ショット!
意外と撮り忘れてしまうのですよね~^^;
しかも全員揃うのが最終日だけ~。

d0113636_730563.jpg
こちらのポスターは*bow*のゆみさんが作ってくれた物。
芳名帳の置いてある壁からごあいさつしていました^^

レッスンと重なったりして在展日が少なかったのですが
みんなの協力で無事に終了で来て良かったです!
ありがとう~!

d0113636_7452114.jpg
とっても久しぶりのグループ展。
Gallery Palette Selection と言う事で
オーナーの秋間さんのお声掛けで集まったメンバーですが、
元々秋間さんの繋がりで知り合ったりして仲良くしていたので
打ち合わせ、DM作り、お知らせ、在展日の調整等
夏からいろいろ、みんなで協力して楽しく動いてきました。

それぞれの活動がとっても忙しかった日々を過ごしつつ
このイベントに向かって来た日々を振り返るとウルっとします。
これがグループ展の楽しさなのですね~。


d0113636_811560.jpg
ありがとうございました。


a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
# by maymemade | 2016-12-19 08:11 | イベント

すてきにハンドメイド 12月号

d0113636_6562151.jpg
11/21 NHK出版さまより発売になりました
NHK すてきにハンドメイド 2016年 12 月号

I love ソーイング(テキスト企画)に
スクエアカーディガンを掲載いただきました。

四角い生地に袖を付けるだけのカーディガン。
生地によってアウターにも、インナーにも
着ていただけます。
コーディネートも掲載いただいてるのでご参考に~。



a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
# by maymemade | 2016-11-24 07:18 | 掲載

Handmade MAKERS'

d0113636_10133283.jpg
Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
11/10(木)~12(土) in パシフィコ横浜
マルシェセントラルエリア出展

楽しい3日間が終了しました!


今回はEcruさん、La Germeさんと共に3つのブースを1つのshopに!
作品も一緒に展示したり、コラボ作品を作ったり・・・・。
とても素敵な空間が出来上がりました^^
2人のディスプレイセンス素晴らしいです!


d0113636_1018278.jpg
出展させていただいたマルシェセントラルのエリアは
アンティークと融合をコンセプトに
アンティーク什器をリースさせていただいて素敵なブースになりました。


d0113636_10593230.jpg


日本ヴォーグ社さまの
ヴォーグ学園のブースでも
本を置いていただき、

ポーセラーツのブースでは
先日作ったボタンを付けた
コートとジャケットを
飾っていただきました。


ブースでもリネンデニムのコートに
ポーセラーツのボタンをつけたのを
ディスプレイ!

たくさんの方にご覧いただきました。










d0113636_10413174.jpg
d0113636_10452629.jpg
このイベントは音楽のステージと
セミナーステージがありました。

セミナーステージは
初日最初の篠原ともえさんに始まり
カメラセミナーや
メーカーさんからのアプローチのお話、
作家さんの為のセミナーや
本を出された方のお話などなど
聞きたいトークショー&セミナーが
3日間たくさんある中、貴重な経験!
Sa-Rahの帽子千秋さんと一緒に
トークショーさせていただきました!


初日最後のトークショー。
前日の打ち合わせでいろいろお話がはずみすっかり女子会(笑)
トークショーの内容を煮詰めつつ、
「これじゃ時間足りないかもね」なんて話も・・・。
予想通り、宣言通りたっぷり1時間のトークショーとなりました。
最後までお付き合いくださったみなさまありがとうございました。

進行を務めてくださったのはホビー協会理事であり
主婦と生活社でナチュリラなど創刊をされた江原礼子さん。

千秋さんとは以前からちょこちょこと話していたのですが
お互いに住む場所も遠く、お互いにじっくりと話時間が取れず
イベントの合間にちょこちょこ・・・・。
今回はじっくりと話す時間を持てて改めて自分の道や思いを再確認しました。

この様な企画を立ててくださった足立さんはじめ、
handmade MAKERS'に関わられた皆様
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

d0113636_11141136.jpg
また、会場にはMay Meのお洋服を着てご来場くださった方がたくさん~!
みなさんの写真は撮れませんでしたが一部お声かけさせていただいた方です。
みなさんとっても素敵に着こなしてくださった感謝~。
ありがとうございます!


d0113636_1124427.jpg
Ecru家のみんなとも10年以上前のイベントで知り合い、
La Germeのseikoちゃんと共に家族の一員の様に
仲良くさせてもらっています。

さすが自宅shopを続けてらっしゃるEcru家のみんな。
会計も設置も撤収も素晴らしいコンビネーション!
そこにseikoちゃんのセンスがプラスされ
ほんと素敵なブースを作ってくれました。

いろいろ役割と言うか得意な分野がそれぞれあって
そのバランスの重要さと自分に出来ることと出来ないこと
今までのイベントの経験にまた1つ自覚する経験になりました。

何度もイベントにには参加させていただいていますが毎回勉強と反省の繰り返し。
その中でも今回は自分たちにとって一生懸命やった事に満足感が得られた
充実したイベントとなりました。もちろん糧になる反省はいっぱいですけどね^^

今回が初となるhandmade MAKERS'皆様も楽しんでいただけたでしょうか。

地元のイベントは久しぶり。
海の夜景を見ながらやっぱり横浜好き~~~~!と
テンションが上がって帰宅したのでした^^

最後に・・・・可愛いお客様に癒されてくださいませ~
d0113636_11125998.jpg


動画などはfacebookでシェアしてますのでいらっしゃれなかった方
会場の雰囲気をどうぞ~!





a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
# by maymemade | 2016-11-15 07:19 | イベント

手づくり手帖 初秋号

d0113636_1712547.jpg(株)日本ヴォーグ社さまより発売されてる
手づくり総合誌+作品材料キットの 手づくり手帖 

年間購読して中身の充実さと
キットの充実さを感じてる雑誌でもあります。

8/17発売のvol.10 2016初秋号
【洋裁日和】に掲載いただきました。

秋から増える行事やお出かけにも
ぴったりなシンプルなワンピース。
生地を変えたりブラウス丈のアレンジもしています。


切替を入れてるので、バイカラーでも楽しめてすっきり見えてそれでいて正座もしやすいフレアタイプ。

ポケットも真横でなく、前側に寄った位置にしました。

前回義母と一緒に掲載いただいた時のパンツでもそうですが「肩の動きが悪くなって・・・」との声を聞き
幅広い読者層の本なのでちょっとしたアイディアをご提案させていただきました。

お洋服ですもの~着て心地よいのも大切ですよね^^


ブラウス丈もお尻が隠れるくらいの着やすい丈。デニムと合わせてナチュラルスポーティーに。
運動会などの行事や秋の行楽にも活躍しそうです。ぜひたくさんの方に作っていただけたらと思います。


手づくり手帖は定期購読も出来ますが、1冊ずつもご購入いただけます。
日本ヴォーグ社さんのサイトからもAmazonからもご注文できますのでご利用くださいませ。



a0138333_117062.gif

HP はコチラ
日々のブログはコチラ

a0138333_117062.gif

[PR]
# by maymemade | 2016-08-23 20:10 | 掲載